2013年03月22日

works_2

DSC_1201.jpg


「伐倒」
木を伐る事





かなり危険なイメージを持たれる事が多い


実際林業に新しく入ってくる人間の中には
相当な恐怖心を持ってやってくる人も少なくない




Takeshi Jinnouchi

ワリと丁寧に伐ってる様子



木を伐るだけなら誰でも出来てそんなに危険は無い

車の運転と同じ
荒くやればそのうち事故るってやつ





ono.jpg
Yusuke Ono





なんだか最近
「こうやればうまいこと出来るぜ」っていう情報より
「これが危険だ!!」っていう情報の方が先に出回る感じだ


情報の回り方が早くて多いから
人は行動より先に情報を頭に詰め込んでしまう
それじゃあ良くないね






DSC07111.jpg
Yusuke, Takako






肝心なのは「今やってる事」を集中してやる事
よく観察して、直感的に判断して、うごく



情報はそれをやるときの手助けになるもので
それ以上のものでは無いってこと




これから林業とか
危険作業系の仕事に入りたい人は
そこのところをきちんと考えてほしい




とかなんとか言いつつ
やはり仕事でやるとなると
難易度も要求も高くなってくる


危険はつきもの



焦らずに、優雅に、本質的に仕事をするように心がけてる
それが頭から抜けかかると
大体ミスる



「常に頭の中には本質を」



最近そんな感じで仕事をしてる





DSC07097.jpg
Ishikuro, Shimizu





木はなんでもかんでも伐っている訳じゃない
小学校でよくやったアサガオとかの栽培と同じだ
種をまいて芽が出たら
よく成長したやつを残して他は間引きする



但し、アサガオは数週間のスパンで考えられるけど
木は最低50年のスパン






kojiman.jpg
Koji Ohashi






今の仕事の結果は俺が死んだ後にわかる
でも今生きてるから結果は今欲しい


切った木を売って金にしなきゃならない
悪い木ばっかり伐る訳にもいかない
でも山は極限に良くなってほしい


それより何より
300年経てば自然に育っていく森
それを人間ごときがいじくってなんか意味あるの??



とか




山主のリクエスト
目的
効率
安全
カネの話
山の将来
自分の持ち味



バランスを考えて山からいただく作業が「伐倒」




イメージ力の差が仕事の差になる






DSC_0303.jpg




チェンソーの手をとめて一息つくと
やっぱりこんな景色が見えてくる






DSC_0234.jpg




伐った木はどんどん丸太にして運んでいく






DSC_0220.jpg






グラップルとフォワーダ

グラップルが木を掴む
UFOキャッチャーの化け物みたいなやつ

フォワーダ(林内運搬車)で運ぶ



写真のは北海道ではかなり小型のタイプ


北海道の広い面積、低い森林密度では
たぶんこのサイズの機械は広まっていかない


でも、小さい面積を
精鋭メンバー少人数でこなしていくなら絶対これ



DSC_0240.jpg



トドマツの丸太



lunch.jpg




伐った木の切り株で昼飯
この日は寝坊で弁当作れず・・・。


posted by sam at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | forest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/349740672
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

