2012年04月21日

making the road

walk.jpg

北海道から900kmほど南下した辺り
滋賀県 彦根町

ホテル住まいで山修行を初めて2週間が経つ

9ヶ月のブランク
知らない土地
システムの違う山仕事

正直かなりキツかった
粗方慣れてきたが


walk2.jpg


北海道、滝上町で3年弱林業作業員を
9ヶ月滝上町役場で林業を扱う課で事務を経験し

今は森林作業道のスペシャリストの下で学ばせてもらってる

自分でも思う
面白い展開だ

ホテルの部屋で洗濯物を乾かしながら
朝5時に起き
山に7時前に入り
夜は彦根の町を徘徊する生活

まだ「ひこニャン」には会えずにいる

北海道民は本州の事を「内地」と呼ぶ
内地は面白い

海を越えなくてもいいという「近さ」

200kmほど移動したら違う地域に行けるということが新しい

つくづく思う
北海道は日本とは違う国だ

北海道を発つ前の晩は吹雪だった
大阪に降り立つと
俺はTシャツ一枚で歩いてた
周りの人はコートを着ていたけれど・・・

電車で滋賀に向かう窓からは瓦屋根に桜
当然だけど
これまたびっくり

歴史の深さ
神社仏閣が異常に多い
道路の狭さ
人間関係のアツさ
料理の味付けの新しさ
(ラーメン、海の幸の不味さには少々絶句したが・・・)

長期滞在をするとまた、色々見えて面白い
まだまだこれから、あと2ヶ月弱続く

きっとあっという間だ

walk3.jpg

林業の世界
まだ良くわからないから

語弊、誤解を招かないため
敢えて名前は出さないが

日本でトップクラス
全国を渡り歩き、森林作業道の先駆者的一人親方の現場
縁があり、マンツーマンで仕事をさせてもらいながら学んでる

作業道の概念、作設技術、線形、作業の全体的流れ
その他、林産作業のシステム
作業機械のスキル・・・

とにかく全てを
俺の様な林業の下地もままならない人間に
惜しげも無く見せてくれる

ありがたい・・・

南国出身と北国出身のコトバの違いは凄まじく
尚かつ林業という、地域の特色が強く出る世界
まるで外国人と話すかの様

walk5.jpg

スペシャリストとド素人
年齢的に体力は明らかに俺の方が上だけど

段取り・要領共に相手は遥か上の領域

ついていくのがやっとだ

強い方言まじりに
仕事中・夜の酒飲み中、いつでもどこでも何度も繰り返す勢いのある言葉

「まがいものは捨て一級品を求めろ、プロになれ、技術を高く売れ」
「考えろ、落ちつけ、また考えろ」

仕事中、指示はほとんど基本的なものだけ
後は自分でやるだけ
わからずにやらない事は許されず
やってダメならがっつり怒られる

しかも恐ろしいくらい静かにだ

たまに恐ろしくてあたふたしてしまう自分に嫌悪感
落ち着いてやれ!!と心で叫ぶ

自分の足りない部分が怒濤の勢いで埋まってく

ありがたい・・・

今は吸収するのみ

明日は嵐が来る
街の空気をむせ返るほど吸いに行こうかな、と

今はそんな感じ

ひこニャンにはいつ会えるのか?



wlak4.jpg

posted by sam at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | forest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元気そうで何より。今日は滝上も暖かかく、20度近くまで上がりました。
様々なことがこちらと違い、戸惑いも大きいことと思います。色々なものを吸収して、帰ってきたら北海道流にアレンジして教えてください。
Posted by narukikorin at 2012年04月22日 16:30
narukikokorinさん

HNがウケました
滝上20度近くですか

山の雪もがっつり融けそうですね
こっちはかなり暑くなっていました

6月には帰ります
旭川での準備を開始しますので
連絡します

そのときは家族サービスついでに山に来てください
アドバイスももらいたいし、滝上もそろ、現状以外のシステムが必要になって来ているはずですので、

皆で勉強していきましょう

もちろん、旭川でやった後は
札幌、滝上で道をつける事を計画していますので

協力宜しくです
Posted by sam at 2012年04月22日 18:38
隣を見れば500年なんて通り抜けてる木があったり1000年も変わらない生活があったり。全国の山見て来たけど北海道は別世界だ。
林業のプロではないけど、道東の森の話し今度どこかでな。俺は中途半端半端な都会で不思議な世界で。
Posted by おさない at 2012年04月22日 22:58
おさないさん→どうも

そうですね
庭木でさえそんな感じですもんね

100年超えのブナを昨日、秩父の東大演習林でごろごろみました

北海道は外国です

帰ったら一度山森のハナシをしたいですね

連絡しますよ
Posted by sam at 2012年04月25日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

